我が家は、南に大きなお宅が建っているので
冬の陽当たりが悪いです。
それでも東の窓から朝日は入っていたのですが
今年、東隣にも立派なお宅ができて、朝日も全く入らなくなってしまいました。

直射日光が窓から入るのは、この一瞬だけ。

IMGP9885

南のお宅とお宅の屋根の隙間から太陽が見えるのは20分くらいかなぁ。
それも今だけで、もう少し太陽の位置が低くなると
1日を通して全く陽が当たらなくなります。
(天窓があるので、暗くはないんですけどね)

IMGP9879

犬も人間も、太陽光を浴びることでビタミンDを生成します。
(犬は被毛があるので、人間ほどではないそうですが)
免疫力を上げるためにも、日光浴はとっても大切。
これからの季節、家では日光浴させてあげられないので
午前中はのんびりお散歩したり
車で公園に連れて行ったりして
積極的に日光浴させようと思っています。





*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ