ご無沙汰しております。
2月28日、今日はお姫さまの四十九日です。
ブログやSNSにいただいたコメントにお返事ができず、ごめんなさい。
大切に大切に読ませていただきました。

お姫さまが旅立ってからのことを、書いておこうと思います。

 ***

2021年1月12日、雨の日にお姫さまは空に帰っていきました。

IMGP2381

お姫さまを迎えた2008年7月7日も、大雨でした。
ちっちゃなちっちゃなお姫さまを段ボールに入れて助手席に置いて
停電した信号にドキドキしながら家に帰ったなぁ。
そんなことを、助手席に置いた骨壺を撫でながら思い出しました。

 ***

たくさんたくさん、お花をいただきました。

IMGP2434

お姫さまを想ってくれて
私を気遣ってくれて
ありがとうございます。

 ***

病院にご挨拶。

DSC_0018

看護師さんからいただいたお花。

お姫さまは、診察室に入るのは嫌がったけど
病院自体は大好きでした。
入院や手術や検査、お姫さまにとっては嫌なこともいっぱいあったと思うけど
看護師さんや受付のお姉さんがいつもかわいがってくださったおかげだと思います。

病気で頑張っている子達に使っていただきたくて
お姫さまの使っていたペットシーツを寄付させていただきました。

ちなみに、未開封のおやつ、オムツ、お散歩のエチケット袋などは
保護団体さんに送らせていただきました。

 ***

たくさん撮った写真。
お気に入りをプリントアウトして飾っています。

IMGP2456

骨壺カバー、手作りしました。
まるでスヌードをつけたお姫さまの頭をなでるような感じで
毎日いいこいいこしています。
納骨先は、いくつか候補をあげていて
もう少し暖かくなったら、実際に旦那さんと足を運んで決めようと思っています。

 ***

最近の私は、見よう見まねでフラワーアレンジメントを作ったり

IMGP2529

カラー筆ペンでイラストを描いたり

IMGP2586

お姫さまを想いつつ
でも、泣き過ごすこともなく、日々暮らしています。

 ***

このブログでは「お姫さま」と呼んでいましたが
実際、私はいろんな呼び方をしていました。


ひめちゃん 
ひめさん
ひめち
姫山さん
姫子さん
めっこちゃん
わんわんちゃん



最後は、私が1番よく使っていた呼び方で。

 ***

めっちゃん。
めっちゃん。
どこにいる?

私は、時々ものすごくさみしくて胸がチクチクすることもあるけれど
でも、不思議とそんなにつらくないの。

この心にぽっかりあいた穴は、めっちゃんを大好きだからこその穴だから
塞ぐ必要なんかないし
穴があいていることこそが私とめっちゃんが一緒に過ごした証だと思ったら
胸を張って「私には大きな穴があいています!」って叫びたいくらい。

Sくんのママも、Mちゃんのママも、Bちゃんのママも
「姫、死んじゃったの」って言ったら、みんなみんな泣いて。
めっちゃんのこと大好きだったって言ってくれてたよ。

みきさんもね、さみしいんだと思う。
でも、ふと見ると写真のめっちゃんが笑ってるから
なんだか「これでいいんだ」って気持ちになるみたい。

めっちゃん。
お空には友達もいっぱいいるから、さみしくないかな。

DP10031-13-0004

クーちゃんには、会えた?
メイちゃんも、すぐ追いかけて行っちゃったけど、会えた?

IMGP3562

三姉妹、仲良くね。

めっちゃん。
たくさん、お散歩したね。

IMGP7343

たくさん、おでかけしたね。

IMGP9067

オフ会も行ったし

姫

K9ゲームも頑張ったね。

IMGP0170

たくさん、お友達もできたね。

IMGP0369

たくさん、遊んで

IMGP3746

たくさん、お昼寝して

IMGP9266

たくさん、写真撮って

IMGP0043

たくさん、笑ったね。

IMGP4913

たくさんたくさん、思い出をありがとう。

春も

IMGP5779春

夏も

IMGP6659

秋も

IMGP3555

冬も

IMGP3404

全部の季節が、めっちゃんでいっぱい。

めっちゃん。
かわいいめっちゃん。
おりこうさんなめっちゃん。
いつも私の気持ちに寄り添ってくれてありがとう。
めっちゃんに出会えて、私は最高に幸せでした。

大好きだよ。
ずっとずっと、大好き。

 ***

ここ数年はSNSが主流になりましたが
3歳で大病をして、たくさんの方に応援していただき
その方達への感謝の気持ちを込めて
そして、あの頃の私と同じように「犬 腎臓癌」と検索をしてここに辿りついた方のためにも
「最期までブログを書く」と決めてここまで続けてきました。

2009年8月16日に開設したこの「アメコカ姫のぴこぴこ物語」
これにて完結です。

私は犬が大好きだし
犬との暮らしは素晴らしいものだと信じているので
いつかまたきっと犬を迎えると思いますが
今はまだ、そういう気持ちにはなれずにいます。
それがアメコカなのか
他犬種なのか
はたまた野犬の子犬なのか…
わからないけど、それはまた別の物語。

 ***

たくさんの出会いと思い出を、ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできたら嬉しいです。
その時まで、さようなら。

IMGP6081






*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ